人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の漬物、やましお漬け。

旬の漬物、やましお漬け。 _c0213029_22555684.jpg

旬の漬物、やましお漬け。

やましお菜を浅漬けにした漬物。

福岡県久留米市北野町は筑後平野のど真ん中、大分から有明海にそぞぐ一級河川「筑後川」の恩恵を受けている畑作地帯。


今から300年ほど前(江戸時代)に上流の山岳部から山崩れで流されたやましお菜の種が川の中州に流れ着き、自生したそうです。

流れ着いた北野町鳥巣地域で栽培されている菜っ葉。

ピリッと辛みがあって、きざんでポン酢で食べるんです。


その辛みがなぜか鳥巣地域で栽培しないと出ないんです、不思議ですよね。

野沢菜、広島菜ににてるかなぁ。


これぞスローフードだね!

北野で育った自分は小さな頃から熱々のご飯にきざんだやましお漬けを山盛りのせて食べるのが大好きだった❤️ まさか全国にここしかない食べ物なんて思いもしなかった  笑

http://verde.co.jp


#やましお漬け#北野町#スローフード#美味しい#野菜#ヴェルデ


by verde831 | 2018-10-26 22:55 | Comments(0)

食べることは生きる事。 人は野菜、果物を食べないと生きていけません。 そんな思いで全国の畑をまわっています。http://verde.co.jp


by べジータ