人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑への旅〜その7トマト編〜

こんにちは!

百道店たまちゃんです(・ω・)



先日のトマト農園レポートの続きです。




もう一カ所、柳川にあるトマト農園も見学させていただきました!


畑への旅〜その7トマト編〜_c0213029_15181986.jpg


こちらのトマトは土耕です。



畑への旅〜その7トマト編〜_c0213029_15181889.jpg




今ぐらいの暖かい気候になると、土の表面の温度が上がらないように、除草はしないとのことでした。


畑への旅〜その7トマト編〜_c0213029_15181872.jpg




この熟度になるまで収穫しないそうです。



こちらの農家さんの栽培の特徴は何と言っても、接ぎ木をせずにトマトの根のまま育てる自根栽培でしょう。


通常、トマト栽培では病気に強く育てる為に接ぎ木といって、
病気に強い根とトマトの枝などを接ぎ木するそうですが、


こちらの農家さんは味にこだわる為にトマトの根のまま栽培。

病気にかからないよう、栽培技術も必要になってくるようです。



農家さん曰く、自根栽培は風味に良い意味で影響してくるそうです。




また、こちらの農家さんは液肥を独自に作っていらっしゃるようで、水も一本一本、苗の様子を見ながら量を変えて与えているとのことでした。まさに職人技ですね。



「最近は糖度、糖度と言われがちだけれど

大切なことは味のバランスだと思っています。

酸味、甘味、まろやかさ、旨味…

全体の味のバランスを大切にしたい。」
と農家さん。

勉強になりました。


今回レポートした二件の農園のトマトはヴェルデの店頭に並んでいるので、ぜひお試しくださいね。

ではでは〜〜!!
by verde831 | 2013-04-29 13:40 | Comments(0)

食べることは生きる事。 人は野菜、果物を食べないと生きていけません。 そんな思いで全国の畑をまわっています。http://verde.co.jp


by べジータ