人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑への旅〜その6トマト編〜

こんにちは!

百道店たまちゃんです(・ω・)

先日見学させていただいたトマト農園をレポートしたいなと思います。

今回は福岡県大木町にあるトマト農家さんの農園です。

畑への旅〜その6トマト編〜_c0213029_13395810.jpg




こちらのトマトの特徴はパッシブ栽培という炭(カルチライト)を使った栽培方法です。

土は使いません。



栄養をコントロールすることで理想の味わいに近づけることができるようです。





9cmポットと呼ばれるものに炭を詰めて栽培されていました。

畑への旅〜その6トマト編〜_c0213029_13395760.jpg


ハウスはオランダ方式を取り入れてあり、高さがあり、綺麗に栽培されているのが印象的でした。

畑への旅〜その6トマト編〜_c0213029_1340086.jpg


ポットの下には水と肥料(液体)が混ざったものが。

畑への旅〜その6トマト編〜_c0213029_13395690.jpg


窒素、リン酸、カリの他にもマグネシウムや亜鉛などの様々なミネラルが配合されていました。



こうした環境のもと五種類のトマト
(大玉が三種とミディ、ミニトマトが一種ずつ)
が栽培されています。





農家さん曰く、三月から四月が一番味がよいのだとか。実が時間をかけて育つようです。まさに今ですね!





もう二ヶ月は農薬を使用していないとのことでした。






畑への旅〜その6トマト編〜_c0213029_13395094.jpg





みんなで写真もパシャ☆





ではでは〜〜
by verde831 | 2013-04-21 13:34 | Comments(0)

食べることは生きる事。 人は野菜、果物を食べないと生きていけません。 そんな思いで全国の畑をまわっています。http://verde.co.jp


by べジータ