人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fw:タイ料理教室

Fw:タイ料理教室_c0213029_1728225.jpg

Fw:タイ料理教室_c0213029_1728216.jpg

昨日はタイ料理教室に参加させていただきました。
講師は小郡で様々なアジア野菜を栽培されていらっしゃる川辺農園さんの奥様です。
失礼にあたるかもしれませんが、とてもかわいらしい素敵な女性で、お料理の他にも学ぶものがありました。
メニューは、
・鶏肉のグリーンカレー(ゲーンキャオワーン)
・鶏ひき肉のバジル炒めそぼろご飯(ガイパットバイカパオ)
・ココナツ味の鶏肉ハーブスープ(トムカーガイ)
・タイ風牛肉サラダ(ヤム・ヌア)
でした。
タイの味を頂ながら、奥様が畑のお話しや、タイのお話しをしてくださり、耳からもタイを感じることができ、もちろん味もとても美味しかったです♪
お料理の写真なんですが…カメラの充電が切れるというスパイシーな出来事で撮れませんでした( ̄▽ ̄;)
どのお料理にもタイ野菜(ハーブ)がふんだんに入っています。
スウィートバジル、ホーリーバジル、レモングラス、コブミカン、パクチー、ブリッキーヌー(一番小さくて一番辛い唐辛子という意味だそう)などなど、、、
ふだんフレッシュでなかなか目にしないハーブもあり、とても勉強になりました♪
なかでも、コブミカンの葉が とっても可愛かったので何枚かいただいて帰りました♪
なんて可愛いの(ノ><)ノ♪
ひょうたんのようなクリオネちゃんのような葉の形をしています(゜▽゜)
、川辺さん、ありがとうございました(^O^)

あっちゃん
by verde831 | 2012-08-20 17:28 | Comments(0)

食べることは生きる事。 人は野菜、果物を食べないと生きていけません。 そんな思いで全国の畑をまわっています。http://verde.co.jp


by べジータ